夏までにダイエットを成功させたい!そんな方は奈良県北葛城郡広陵町にございますみやこ整体へどうぞ!上牧町、王寺町、河合町、香芝市、橿原市、葛城市、大和高田市、奈良市、桜井市、天理市からもご相談受け付けております

こんにちは、みやこ整体・みやこ鍼灸整骨院です。

本日の広陵町はとてもいいお天気ですね。こんな明るい日には、どこかへ出かけたくなるものです。

 

皆さんは職場や電車で、背筋がまっすぐに伸びた姿勢の良い人の姿が、目にとまったことはありませんか?

姿勢の良い人は、なんだか凛として綺麗に見えるもの。背筋がまっすぐに伸びた人と猫背の人とでは、第一印象が全く異なります。

また姿勢が悪い、つまり猫背は「二の腕がなかなか痩せない」「ポッコリ出た下腹が気になる」など、ダイエットに関する悩みとも深く関係しています。「筋トレや食事制限をしているのになかなか痩せない!」とお悩みの方は、実は姿勢を正して猫背を改善することで、解決できるかもしれません!

 

そもそも姿勢が悪い、猫背になってしまう原因は、「生活習慣」です。

お勤めで長時間のデスクワークをしたり、スマホの画面を覗き込んだりと、現代の生活ではどうしても長時間にわたって前かがみの姿勢をとる機会が多くなりがちです。

通常、腹筋や背筋がしっかりはたらくことで姿勢は保たれますが、前かがみの姿勢、つまり猫背では腹筋や背筋は使われません。

そのため、前かがみの姿勢が習慣化すると、姿勢維持のためにはたらく腹筋や背筋が衰えていき、猫背がくせになってしまうのです。

 

猫背を治すためには、衰えてしまった腹筋や背筋を筋トレやストレッチで刺激することが大切です。同時に猫背の原因になりやすい生活習慣を改善していくことも欠かせません。

 

猫背はダイエットの大敵です!!

特に二の腕を細くしたり、ぽっこりと出た下腹を解消するためには、猫背の改善が欠かせません!

なぜなら、猫背では腕が十分に動かされず、腕の筋肉が衰えやすくなるため、二の腕に脂肪がつきやすくなってしまうからです。

試しに鏡の前で猫背の姿勢をとってみてください。

猫背の姿勢では、肩が前に出てしまい、二の腕がだらりと下がってしまっていることに気がつくと思います。このように二の腕の筋肉を十分に動かせない状態で、ダンベル運動や腕立て伏せなどの筋トレをいくら頑張っても、効果は現れにくいのです。

 

過去に「二の腕を引き締めたくて筋トレをしたのに効果が出なかった!」という経験をお持ちの方、それは姿勢の悪さ、つまり猫背が根本的な原因だったかもしれません。

 

猫背であり、また二の腕を引き締めたい!という方は、まずは猫背の改善に取り組みましょう。二の腕がしっかりと動くようになった状態で筋トレに励むと効果が出やすくなります。

 

また、猫背の姿勢では、腹筋が使われないため衰えやすく、お腹周りに脂肪がつきやすくなってしまいます。猫背はポッコリ下腹の原因であるといえるでしょう。

腹筋が衰えると見た目のポッコリ感だけではなく、通常腹筋に支えられている内臓が下へ下がってしまうことから、下腹が出ているようにだらしない姿に見えてしまうのです。

したがって「痩せているのに下腹だけがポッコリ出ている」という方は猫背が原因で内臓が下垂している可能性が高いでしょう。

 

猫背になってしまう本来の原因は、長時間のデスクワークやスマホ利用、テレビゲームなどであることが多いため、猫背の改善には筋トレをおこない背中の筋肉を鍛えること。また、デスクワークやスマホを利用時の姿勢を改善することが重要です。

日常生活のなかで猫背にならないように姿勢を意識するだけでも、改善は見込めます。筋トレや生活習慣の改善の両方に取り組んで、猫背を改善していきましょう。

 

ただ、なかなか自分だけではストレッチや筋トレが続かなかったりすることが多いですよね。ダイエットもしかり。そもそも正しい姿勢の取り方が分からず、気づいたら猫背に戻っていることはよくあると思います。やはり先生の指導のもと、定期的にみやこ整体へ通って治していくほうが進めていきやすいはずです。

猫背を改善するための手段としてはみやこ整体の猫背骨盤矯正がおすすめです。みやこ整体の猫背骨盤矯正は体幹筋と呼ばれる深層の筋肉はアプローチし、正しい姿勢が保てる筋肉本来の機能を取り戻します。カイロプラクティックのように、ボキボキを骨を鳴らすような施術ではなく、体幹のストレッチをベースとした、体に優しい整体です。痛みが苦手な方も安心して、みやこ整体の「猫背骨盤矯正」を受けてみてくださいませ。みやこ整体の猫背骨盤矯正はストレッチがベースの整体ですので、お仕事がらデスクワークや運転する時間が長く、体を動かすことが少たないという方にとっては、運動不足を解消するいい機会になるはずです!

 

奈良県広陵町、上牧町、香芝市、橿原市、大和高田市で猫背の治療、矯正をご希望の方は、ぜひみやこ整体(みやこ鍼灸整骨院)へどうぞ!みやこ整体(みやこ鍼灸整骨院)の猫背骨盤矯正は1回3780円です。一度受けてみて効果を実感していただければ、継続的に治療することを検討していきましょう。継続治療にお得な回数券もご用意しておりますので、ぜひみやこ整体(みやこ鍼灸整骨院)にご相談くださいませ。

 

みやこ整体・みやこ鍼灸整骨院では、保育士資格を持ったスタッフも在籍しております。キッズスペース、ベビーベッドもご用意しておりますので、お子様連れの方も安心してご来院くださいませ!(保育士スタッフはお休みをいただいている曜日や時間帯もございますので、ご心配は方は事前に連絡くださいね)もちろんキッズスペースはいつでもご利用可能です♪

 

奈良県北葛城郡広陵町馬見南1-6-12

0745-54-1475

みやこ整体

みやこ鍼灸整骨院 併設

 

 

 

 

 

Instagram→

https://www.instagram.com/miyacoseitai 

Facebook→

https://www.facebook.com/170201236977322