奈良県で子供の猫背治療をするなら広陵町のみやこ整体 奈良県香芝市・橿原市・大和高田市・上牧・王寺・河合町・田原本からもお問合せいただいております!

おはようございます。みやこ整体(みやこ鍼灸整骨院)です!

本日の広陵町は蒸し暑いですね。。水分補給をこまめにして、熱中症にならないようにお気をつけ下さいね!!

 

さて、皆様はお子様やお孫さんはいらっしゃいますか?

また、お子様の姿勢を気にされたことはございますか?

 

不思議なことに、お子様を学習塾やスポーツ教室などに熱心に通わせる親御様は多くいらっしゃっても、姿勢に関して気にされる方は少ないように見受けられます。または気にはなるけど、どこに相談したらいいのかが分からない方も多いのではないでしょうか?

みやこ整体の個人的な意見ですが、子供の姿勢が良いと見ていてとても気持ちがいいですし、しっかりとご家庭でしつけられているお子さんなのかな、と思います(*^^*)

 

子供の姿勢はとても大切です!それに猫背のまま成長すると大人になってから治すのが困難です。

大切な成長期の子供の猫背を治して、まっすぐな姿勢を保てるようにサポートしてあげましょう!

 

大人でも子供でも姿勢が悪くて猫背になっている方は、無意識のうちに猫背になっている事が多いです。

「姿勢が悪いね」「猫背だね」と人に指摘されたり、自分の姿勢を鏡で映したり意識しない限り、なかなか自覚するのは難しいものです。

子供も大人も、姿勢の悪さや猫背はきちんと治さないといけません。というのも、猫背や姿勢の悪さは、子供に癖づいてしまい、子供自身が「いつもの姿勢イコール猫背」で毎日を過ごす事になってしまうからです。

子供が猫背であることに、良いことなんて一つもありません。ではどうして子供の猫背は子供のうちに治したほうが良いのでしょうか。いくつかの大きな理由があります。

 

正しい姿勢は、腹筋・背筋を使います。

しかし姿勢が悪く猫背だと、腹筋・背筋をほとんど使いませんので、筋力の低下に繋がるのです。

筋力が低下すればするほど、猫背が悪化します。

猫背悪化すると、さらに筋力が低下するのでどんどん姿勢が悪くなるという悪循環に陥ります。

 

また猫背の方は、姿勢が悪いせいで、肺が背筋に圧迫されています。

そうすると体内に取り込まれる酸素の量が少なくなってしまいます。

体内に取り込まれる酸素の量が少ないと、脳が酸欠状態になります。

脳が酸欠状態になると集中力が低下し、学習や部活動に身が入らなくなります。

それによって学力の低下にも繋がるのです。

姿勢が悪い、つまり猫背の子供は集中力が低下する!

子供は良く遊び、良く学ぶことが仕事です。あらゆることに集中力が続かないと、親としても心配ですよね。

 

 

 

猫背はできるだけ早めに治療をしたほうがいいです。子供の集中力の低下はもちろん困りますが、部活動や勉強に打ち込む時期に体のあちこちで、痛みやだるさが出てしまうといったトラブルに見舞われる事があるからです。

しかし子供の頃の猫背矯正をおすすめする一番の理由は、子供の体は大人の体よりもずっと柔らかいため、大人よりも治療にかかる時間やコスト抑えられるという利点があるからです。

早いうちに正しい姿勢を体に覚えさせ、そのまま猫背にならない姿勢を保つことができれば、大人になっても猫背やそれに伴う肩こりや腰痛などの症状に苦しむ心配が少なくなるかもしれません。

 

小学校高学年にもなると、だいぶ体つきがしっかりする子供もいるので、ここからの改善はなかなか時間がかかります。

高学年になると、部活動やスポーツを始めたり、学習時間も多くなることが多いので、低学年のうちに早目に対策したいところです。

もちろん小学校高学年や中学生、高校生になってからの猫背治療も、みやこ整体ではおすすめしております。時間はかかりますが、良い習慣を身に着けることに、遅すぎるということはありません。ぜひみやこ整体へご相談下さいませ。

 

最近の子供は外で遊ぶよりも、ゲームが好きな子供が多くなってきているようですし、脚を組んだり頬杖をつく癖がつきやすくなります。そうなるとますます猫背になりやすいので、適度に体を動かして背筋をピンとする時間を作りましょう。

くれぐれも、姿勢が悪いことをきつく言ったり叱ったりしないで下さいね。だらけているように見えるかしれませんが、猫背や姿勢の悪さは子供に責任はありません。きちんと猫背や姿勢が悪いといけない理由を説明し、そのうえで「背中が曲がっているよ」「背筋をピンと伸ばしてみよう」、と声をかけてあげてください。

 

実は私も猫背かもしれない…とこの記事を読んで思った親御様、おじい様おばあ様、いらっしゃいませんか?

猫背で姿勢が悪いと、肩こりや腰痛など様々は悪い症状を引き起こします。

いい機会です。早速今日から子供たちと一緒に、姿勢を正す毎日を送ってみませんか?

 

奈良県広陵町、上牧町、香芝市、大和高田市で猫背の治療、矯正をご希望の方は、ぜひみやこ整体(みやこ鍼灸整骨院)へどうぞ!みやこ整体(みやこ鍼灸整骨院)では、「猫背骨盤矯正」をおすすめしております。

みやこ整体の猫背骨盤矯正では体幹筋と呼ばれる深層の筋肉はアプローチし、正しい姿勢が保てる筋肉本来の機能を取り戻します。カイロプラクティックのように、ボキボキを骨を鳴らすような施術ではなく、体幹のストレッチをベースとした、体に優しい整体です。痛みが苦手な方も安心して、みやこ整体の「猫背骨盤矯正」を受けてみてくださいませ。

みやこ整体(みやこ鍼灸整骨院)の猫背骨盤矯正は1回3780円です。一度受けてみて効果を実感していただければ、継続的に治療することを検討していきましょう。継続治療にお得な回数券もご用意しておりますので、ぜひみやこ整体(みやこ鍼灸整骨院)にご相談くださいませ。

 

奈良県北葛城郡広陵町馬見南1-6-12

0745-54-1475

みやこ整体

みやこ鍼灸整骨院 併設

 

Instagram→

https://www.instagram.com/miyacoseitai 

Facebook→

https://www.facebook.com/170201236977322